『社員研修では教えない、仕事の本当のやり方』のお勧め!

経済法令研究会から、新書が発売されました。
新入社員から、部下教育に悩んでいるベテランまで幅広い方に活用して頂ける内容としています。
ぜひ、ご活用下さいませ。

第1章 新入社員研修では本当に必要なことは何も教えてくれない
~まずは基本的な考え方から学べ~
1 ビジネスマナーだけでは、仕事のやり方は身につかない
2 ベテランや管理職、経営者層でさえも、これができない人たちがいる
3 仕事を早く覚えるには、そのフローを追いかけろ

第2章 仕事のやり方を自分で見つけ出せるスキル
~ビジネス・サバイバル・スキル(BSS)を身につけろ~
1 仕事が発生したら、まずはゴールを設定しろ
2 仕事の段取り、業務を細分化する
3 たくさんの仕事は、こうして優先順位をつけろ
4 スケジュールの立て方には大原則がある
5 自分の仕事には協力者を必ず巻き込め
6 仕事の進め方を定期的に見直せ(マネジメント・サイクル PDCA)
7 思ったように仕事が進まないときには逃げ道を探せ
8 失敗したとき、人はその後どのようにリカバリーしたかを評価する
9 自分を成長させる方法もタスク・マネジメントで

第3章 嫌なことがあったときに、自分の気持ちを保つことができるスキル
~メンタル・タフネス・トレーニング(MTT)で心を鍛えろ~
1 自分の心は自分自身で守るのが大原則
2 自分の偏ったモノの見方・考え方に気つき、受け入れる
3 自分の価値観も人の価値観も大切にしろ
4 自分の弱みは、克服するものと、放っておくものを分けろ
5 苦手なものは段階的に克服しろ
6 嫌なことに押しつぶされそうになったときには、一度回避しろ
7 嫌なことが起きたときには、ネガティブな感情を減らせ
8 自分でコントロールするモチベーションは強い
9 モチベーション維持には他人を必ず巻き込め

第4章 自分が活動しやすい人間関係を築けるスキル
~ベーシック・コミュニケーション・スキルを身につけろ~
1 コミュニケーションがうまく取れているって、どんな状態?
2 相手と仲良くなりたかったら、相手に8割話させろ
3 自分と相手、両方の感情に目を向けて人と付き合え

おわりに-辛いときこそ、笑顔で-

経済法令研究会
社員研修では教えない、仕事の本当のやり方